201802
INDEX
- 20180209Fri./二度あることは三度ある
テキサイ的今年の抱負は『月に一度更新すること』
なんか去年も同じこと言っててダメだったような…間に合えよ…!
さて、1月18日のニュースなのでもはやニュースでも何でもないのだが、個人の青森県民が20億を県に寄付したそうだ。
この人がすごい資産家であっても、20億はとんでもない金額だ。
しかも名前も年齢も一切明かしていない。
ちなみに、青森を『長生きできる街』にするために使うことが条件だったそうだ。
青森は短命な県ということで、老人が安心して健康に暮らせるようにしたかったのかもしれないな。
国会やらニュースやらを見ていると、子供に対しては子供手当だのなんだの騒いでいるが、老人に対しては非常に厳しくなっていっているように感じる。
特に、付きっ切りの介護が必要な人が利用する療養病床に至っては17年度末で廃止、その受け皿も決まっていないというお粗末な状況だ。
言わせてもらうと子供なんかある程度ほっといても育つ。しかし自分で動くこともままならくなった老人は、放っておけば確実に死んでしまう。
子供手当でディズニーランドに行っている間、どれだけの老人とその家族が不安な日々を過ごすのだろうか。
何十年もの間国と社会に尽くしてくれた人々に対して、こんな仕打ちで返す国であってよいのだろうか。いいはずがない。
…月一更新、間に合ったな!!